スーパーのニワトリの卵を温めて孵した記録。

スーパーのニワトリの卵を買って部屋飼いでニワトリを育てる計画を経てて半年。

一度目は9月下旬に挑戦。

スーパーで買った烏骨鶏の有精卵と5000円の高級鶏の有精卵を孵卵器で温めて

10月22日待望のかわいい烏骨鶏のひよこが誕生…

f:id:irukausagi:20201212043334j:plain



しかし…





f:id:irukausagi:20201212043315j:plain
なんと足がペローシスという病気でした。




f:id:irukausagi:20201212043657j:plain

玉のようにかわいい子でしたのでなんとか助けたいと思い…

f:id:irukausagi:20201212043617j:plain
色々と調べてスポンジ矯正方法等やりましたが


f:id:irukausagi:20201212043632j:plain
なかなかうまくいかず




f:id:irukausagi:20201212043708j:plain
股は矯正できましたがかかとは矯正出来ず。


頑張りましたが

最期は眠るように亡くなりました。

めちゃくちゃ泣きました。

たった数日の命でしたが「はっちゃん」と名付け、自分なりに一生懸命お世話しました。

はっちゃんも小さな身体で頑張ってくれて希望をくれました。



一度目の挑戦ではスーパーの烏骨鶏は8個中4個孵りました。(高級鶏は一羽も孵らず。)

ですがみんな足などに障害があり数日で亡くなってしまいました…。

自分を責めましたが泣いてばかりではどうしようもないと思い2度目の挑戦を心に決めました。

色々考えました。

温度、湿度などは問題ありませんでしたので孵卵器に問題があるとの結論が出ました。

アマゾンで買った安い5000円と6000円の孵卵器2台は結局駄目でしたので少し高いですが本格的な孵卵器のリトルママを購入しました。


2020年11月21日にセット
f:id:irukausagi:20201212045415j:plain
スーパーで購入したプリマスロックと烏骨鶏の有精卵を入れました。


2020年12月12日午前0時
夜中にピヨピヨ聞こえるので見てみたらなんと予定日の一日前に3個中2羽誕生していました。

f:id:irukausagi:20201212045740j:plain
烏骨鶏


とても元気な烏骨鶏プリマスロックの子が生まれました(涙)

f:id:irukausagi:20201212045944j:plain
プリマスロック

足には全く障害などなく本当に元気なヒヨコです。

やはり孵卵器に問題があったみたいです。


前に亡くなってしまった子たちの分まで責任を持って頑張って大きく立派なペットニワトリに育てていこうと思います。

またこちらのブログに記録を残していこうと思います。