スーパーのニワトリの卵を温めて孵した記録4。ひよこの死ごもりと嘴打ちについて

残りの卵2つが予定日2日以上過ぎ23日目過ぎても嘴打ちなしでピヨピヨも聞こえずカサカサ動く音もなし、気のせいか腐ったような匂いがした気がしたのでプリマスロックの卵を割って開けてみましたら完全にひよこになってました。

しまった!

と思いましたが卵黄はお尻部分に残っている状態で身体はピクリともしませんでした。

中身の匂いは少しだけ臭いましたが死ごもりでなく遅かっただけだったのでしょうか…。

何だかひよこちゃんを殺してしまったような気分になってしまいました…。

卵が腐ったかと思い、もう一つの烏骨鶏の卵も寒空に出して2〜3分経っていたのでもう駄目だろうと思い切って割ってみました。

こちらもひよこになっていました。こちらもピクリとも動きません。

果たしてこれは死ごもりだったのでしょうか?

調べてもいまいち納得出来ずもっと待てば孵ったんじゃないのかと自分を責めました。

詳しい方に教えてもらいたいです。

もしこの日記を見てくださった方どなたかご教授願えませんでしょうか?